どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

今年最後の冷やし中華

今日は日曜だというのにお仕事がお休みで、有意義な一日と思って、
庭の草むしりをする。
手入れの行き届かない庭はすぐ雑草が生えてしまう。
空き家と思われないように家の周りはきれいにしておかないと。
種から植えたレモンもアボガドも順調に育つ。イチゴがどんどん繁殖しているから
今度植え替えなくてはと、いろいろ考える。
そんなことで2時間くらいお日様を浴びていたらすっかり暑くなった。
で、遅めの昼食は夏に友達に勧められてかったまま食べていなかった、中華三昧の冷やし中華にした。


私はキュウリが嫌いだから、私の冷やし中華にはキュウリはのらない、替わりにレタスだったり、カイワレだったり、今日はレタス。ブロッコリーものせてみる。ハムが無くてベーコンだったり、なんだか無茶苦茶な冷やし中華だ。見た目もひどい。でも美味しかった。
中華三昧シリーズは酸辣湯も大好きだし、美味しいね。


子供食が好きで、好き嫌いをあまり言わなかった家人は栄養バランスの悪い私のご飯でもよろこんで食べてくれていた。今のほうが、野菜はたくさん食べているかも?
どんなにまずくても、自分で食べるんだから適当なものでもチャレンジでも大丈夫。
でも、やっぱりご飯は誰かのために作るから美味しいのかも。


そんな季節外れのお昼だったけれど、今日は冬用のお布団を出したり、すっかり冬支度出す。
歳をとって、暑さも寒さも我慢できなくなってきた。