どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

鎌倉日記  「ひさしぶりに友人と」

2年半ぶりくらいになるだろうか、久しぶりに友人と鎌倉観光。
コロナ前はしょっちゅう会ってご飯を食べたり、飲んだりしていたのに、全然会えなくて、時々LINEでオンライン飲み会をしていた。


直前だったので、テラス席で良さそうなおみせがななか見つからず、苦労しましたが、
長谷のcharcで結構ガッツリご飯。

感染予防のためテラス席で、寒いかなぁと思ったけれど、意外と日差しが暖かく、膝掛けにもいやされてお喋りに花が咲きました。
私は牛ハラミのプレートで友だちは、何とか豚のプレート。
しっかり、美味しくいただきました。


長谷から由比ヶ浜にかけてブラブラ歩きながら、デザートがなかったので、今日、予約が取れなかった、松原庵のcafeのほうで、ガトーショコラとバナナケーキをいただきました、ここでもすっかり話に夢中でした。
以前来た時にはなかった、cafe、テラス席も増えていて、次回は絶対ここで美味しいお蕎麦食べたいねって、言いながらくつろぎました。


中々、市内の方は足を伸ばすこともないので、久しぶりに通ると、新しいお店ができていたり、逆にあったはずのお店がなくなっていたり、変化を感じます。
でも、1人で中々食事したりお茶したりすることはないので、やっぱり誰かと来るのは良いものだなぁと。


都内まで帰る友人が、鎌倉駅ではなくて 北鎌倉駅から乗りたいというので、
フツー、観光客は通らないよ、と言いながら、急勾配の亀ケ谷坂を通り北鎌倉へ
ちょっとした運動です。


ちょうど5時になったので、昼はカヌレ屋さん夜は一杯のみやさんのパーラールームでビールとワインをいただき凄く楽しく帰ってきました。
本当に軽く一杯飲むのに良いお店で、友人に紹介できて私も何だか嬉しかった。