どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

もう4年くらいになるのかな。歯医者通い。
インプラントなのだ。
前歯がダメでインプラントしかないと、決心をして治療をはじめ、
最初3本の治療は一本だけインプラントであとの2本は差し歯で大丈夫とのことで始まったのだけど、審美的なこともあり、少し矯正もしてからということで始めたら、結局一本根が割れてしまって、もう一本インプラントになってしまった。あの時もどうせなら一緒にインプラントしてくれていら、金銭的にも、精神的にもつらくないのに・・・と泣いたものだ。
そしてその後の健診で奥歯もちょっと駄目じゃないということで、開けてみたら、根が割れていて結局インプラントになった。あの時も悲しくて泣いた。
その歯がようやく来週にはかぶせモノを付ける段階になった。
ほっと一息していたけれど、初冬に最初に治療した前歯の差し歯がとれ、付けてもらった後から歯茎が腫れるようになり、今日切開してみたら、また根が割れていた。私はその歯に力をかけていない。私が悪い????
これってまた抜くしかない。またインプラントだ。
悲しくて診察台で止血してる時から、涙があふれて仕方なかった。
4本目だ。腕はいいけど口の悪い先生は、全抜歯で総入れ歯なんて笑いながら冗談飛ばしているけど、付き合う余裕はない、泣けてなけて・・・。
せめて初めから、前歯三本一緒にやってくれていたら、痛みも一度だったし、余分な治療費もかからなかったのに‥‥。
もう口の中で結構な高級車が走ってるくらいの金額だ。
悲しい。
しょうがない。


ますます、節約して、何とかねん出しなければ…。


今日は痛いのを薬で抑えて寝ることにしよう。