どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

「鎌倉日記」大きな買い物

今日も良い天気。花粉はきついけれど。
いつも散歩は住宅街の中。今日は、少しコースを変えて、北鎌倉~源氏山、銭洗弁天を通って、鎌倉駅まで。
お天気が良くて、坂道を歩くとしっかり汗をかいてしまいました。日が当たるところでは早くも桜が咲いていて、とても穏やかな気持ちになりました。
平日だというのに、相変わらず鎌倉はひとが多い。
人ごみを避けるかのように東急ストアによって、なんとなく家電を見る。
ノジマが入っている。


家の冷蔵庫、ずいぶん前から、水受け皿に水がたまるようになってきている。
毎日、お水を捨てている。本当だったら蒸発するはずのものだろう。
前々から気になっていた。2,3日家を空けるくらいなら大丈夫だけど、一週間、2週間と海外に行ったりしたら、あふれて水漏れするのではと心配だった。


それに私の設計が悪いのだけれど、冷蔵庫スペースが幅は900mmと広いのだが、高さが1800mmまでと大体の冷蔵庫より2,30mm低いのだ。吊り戸があるのだ。
だから、機種が限られてしまう。
一人だから、そんなに大きなものはいらないと思っても、近くにスーパーもないしまとめ買いしているから、そこそこの大きさは欲しい。
結構高い。


それなのに、全く出会いというべきかぴったりのものが決算セールでとっても安くなっていた。
観音開きでこの高さ、この価格。ずいぶん悩んだけど買ってしまった。
壊れてからだと困ってしまうし冷蔵庫は大切。
言い聞かせるように出会いだ、出会いだと言っていた。


慌てているわけではないので、配送は再来週だけど。いい買い物をしたと思いたい。
無駄遣いしないで、なんとか冷蔵庫代を捻出しよう。


がんばろう。


今日はそんなこんなで景気づけで、ビールを飲んでしまいました。