どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

断捨離日記 「衣替えの季節だし」

やっと、暖かさ全開になり衣替えの季節がやってきた。
本当は、衣替えをしない生活が目標だけれども、なかなかそうはいかない。
もう何十年も引っ越ししたこともなく、そこそこ収納がある戸建てだから、
物は溜まっていく。


いつも衣替えは靴下から始まる。
春は、タイツをしまって薄手のストッキングなんかが登場する。
いつはこうと思ったのか網タイツなんかあったりして、さすがに捨てた。
絶対はかない靴下やストッキングだけでも新品で10足以上ある。捨てる。
こうして無駄なものを買っていたんだなぁと改めて思う。
靴下だけでもこんな状態だから、次に移る靴も、今回は3足捨てることにした。
一度はいて、痛くて二度と履いてないものもまだあるけれど、それでも踏み切れない。


そして、今回、改めて考えなおしたこと。
来客用スリッパ問題。
私は、基本、家に人が来ることや、自分がよその家に行くことが嫌い。
人の家に泊まるとかも大の苦手、もちろんホームパーティもしないし、友人を家に招くことは、よっぽどのこと。
でも、家には来客用のスリッパがいっぱいある。まぁ、義母が用意していたものだし、義母は姉妹が近くにいっぱいいて、しょっちゅう家に集まっていた。なんでうちに来るの・・といつも思っていたけれど、いえるはずもなく。
誰がはいたかもわからないようなスリッパがそこにあって、ずっと使うのも気持ち悪い。


よその家に行った時や、小さな病院、あと、まつ毛パーマのお店に行った時もいつも、そこにあるスリッパにも抵抗を感じる。
履きたくはない。でもはかないとかえって失礼だし・・とか。


そんなことを思いながら、靴の入れ替えをしていて、やっぱり、決心した。
来客用スリッパは、使い捨てのものにしようと。


百均に行ってみたけど、よいものがなく、モデルや現場で使っているような白スリだとちょっとあまりにもという感じなので、楽天いでろいろ探して、買うことにする。
なんで、今まで気づかなかったんだろう。
一足、100円程度なら、たまにしか来ないお客さんや、工事の人とかだったら、十分じゃない??
清潔だし、お互い気分がいいと思う。


そんなことを考えながら、玄関で靴の整理をしていたら、あっという間に時間がたってしまった。


また、来週、こんどは洋服とか、どんどん片付けてすっきりするぞ!!!!


1000個捨てチャレンジもなかなか進まないけど、今回は頑張れる気がする。