どこにでも行ける...はず

残りの人生でいつでもどこでも行けるよう、心身ともに軽くして整えよう。重い物は持たない。さあ、旅に出よう。

捨てる。

昨日は、なんでも買い取ってくれるところに姪が、不要なものを持っていくということなので、私もお願いして少し持って行ってもらいました。
屋根裏にあった、20年以上前のワープロや、引出物の食器や、カメラ、ワープロ以外は新品でワープロもほとんどつかってない、燃えないゴミの日にいつも捨てようか悩んでいたものばかり、最近は大きなものは捨てるのが大変だから、助かりました。
いくらかのお金にはなったようですが、お駄賃としてあげました。
そして今日は、10個そろいの小鉢のうち5個だけとっていたものも捨てました。
義母のものでしたが。すっきりしました。
こうして捨てていかないとだめですよね。


そして今日はお彼岸なのでお墓参り。
姪も一緒に行ってくれました。
姪にとっては他人の家のお墓だけど、主人のことが大好き?(たぶん)だった姪は
命日やお盆にも忘れずに行ってくれます。ありがとう。